ナナミカ(nanamica)の2023年春夏コレクションが発表された。
今季のナナミカは、誰もが快適に身に着けることができるニュートラルなウェアに加え、<都市生活>、<プライベート空間>、そして<休みの日>の3つのシーンにおける快適性をそれぞれ追求したウェアを提案。
これまでも重視してきた“心を満たすライフテックウェア”をさらに発展させ、プライベートとパブリック、平日と休日など、あらゆる日常の線引きを超えた、それぞれのシーンにおける“快適”に寄り添ったウェアを展開する。
最先端のテックに、ナチュラルな天然素材、伝統的な織物や繊維といった先人の知恵を組み合わせた“温故知新”のアプローチは今季のナナミカを象徴するテーマだ。
夏用の着物などで用いられていた伝統織物“絡み織り”を採用したセットアップススーツは、それを象徴するアイテムの一つ。“絡み織り”が織りなす特有の上品な透け感と、ベタつきの少ない涼しげな風合いはそのままに、現代の機能糸に置き換えることで通気性と速乾性を向上。さらにストレッチ機能も加え、動きによるストレスを軽減するなど、高温多湿な日本での<都市生活>を快適に過ごす、モダンで涼しげな印象のセットアップに仕上げている。
また<プライベート空間>の快適に寄り添うアイテムとして、速乾性に優れ、シワを気にせずに使えるカバーリングコアヤーンを使用したセットアップアイテムを提案。
プライベート空間での着用を想定したセットアップはゆったりしたシルエットながらも、裾に向かって絶妙にテーパードしたパンツがすっきりとした印象を演出。部屋着としてはもちろん、気軽な外出にもそのまま使える万能の一着だ。
ナナミカらしい、ナチュラルな空気を纏った高機能なテックウエアは、今シーズンも健在。それが顕著に表れているのが、ブランドテーマである「ONE OCEAN, ALL LANDS.」を掲げた<休みの日>の快適に向けて提案されるウェアだ。
たとえば日本古来の天然素材である和紙を使用したニットは、色や太さが異なる混糸で編むことで、複雑な色合いと表情豊かな風合いを表現。吸湿性や速乾性にも優れており、伝統を取り入れつつも高い機能性を実現したアイテムだ。汗をかいても快適な、サラっと乾いた肌触りの素材は夏でも快適で、休日に纏えば思わず海に出かけたくなるような心地よさ。
さらに今シーズンはセットアップアイテムでもたびたび登場するナナミカのシグネチャー素材、カバーリングコアヤーンとチノクロスを取り上げたショートコレクションも用意する。