アンダーカバー(UNDERCOVER)の2023-24年秋冬メンズコレクションが発表された。タイトルは“kosmische”。
アンダーカバーの2023-24年秋冬メンズコレクションは、ブランドのフィロソフィーでもある“モード、ストリートの間のデザイン”を、さまざまなカルチャーをミックスさせた世界観で表現。タイトルに掲げた通り、アンダーカバーならではのコスミックをデザインに落とし込んでいく。
まず最初に注目したいのは、ジャーマンロックを生み出したバンド「CLUSTER」とのコラボレーション。たとえばホワイトのボンバージャケットには、フロントに「CLUSTER」のロゴ、バックに名盤「Grosses Wasser」をデザインして。フード付きアウターとパンツのセットアップには、セカンド・アルバム「クラスターⅡ」をモチーフに星々を大胆にあしらった。
また、デンマーク出身のアーティストKamilla Tolnøの作品を落としこんだアイテムも散見された。複雑な感情をシンプルに表した言葉やミニマルなドローイングで人々を魅了する彼女の作品が、バーシティジャケットの上で大胆に表現されている。
時折織り交ぜられた、ビーズを用いた装飾にも注目したい。たとえば、デニムジャケットやジーンズに施された“手”の刺繍には、所々にビーズをあしらうことで立体感を演出し、まるで本物の手が出てきたようなリアルな佇まいに。ペンキが飛び散ったようなデザインのコートやフーディーは、よく目を凝らすとカラフルな無数のビーズがあしらわれている。
さらに今季は、キジマ タカユキ(KIJIMA TAKAYUKI)とタッグを組んだハットや、パリのシューズブランド・アデュー(Adieu)とのコラボレーションシューズ、イタリアのシューメーカー・アスターフレックス(Astorflex)とタッグを組んだスエードシューズがリリースされる。