ヒロコ コシノ(HIROKO KOSHINO)の2023年秋冬クチュールコレクションが、2023年6月1日(木)に東京・原宿の「WITH HARAJUKU HALL」にて発表された。
日本のライフスタイルに寄り添った、高貴でエレガントなスタイリングを提案するヒロコ コシノのクチュールコレクション。デザイナー・コシノ ヒロコは今季、着る者誰もが洗練された強い女性になれるような美しいコレクションを展開する。
今季のムードを最も体現するのは、ローウエストでリラクシングなルックの数々。大きめのプリーツを施した深いブラウンのワンピースが、その好例だ。肩紐部分には刺繍をあしらい、ラグジュアリーかつ上品に仕上げている。
また、ブラウンのパキッとした素材と、チェック柄のウール素材をドッキングしたコートやブルゾン、ワンピースも登場。質感の異なる素材を贅沢に用いて、流れるようなシルエットに仕上げた。
2023年秋冬コレクションに続き、中綿入りのキルティング生地が随所に散りばめられているのも印象的。前身頃にキルティング地を配したペプラムシルエットのワンピースをはじめ、裾にジッパーが付いたロングワンピース、直線が引かれたスカートなど、多彩なラインナップが揃う。
さらに、前シーズンのテーマ“神秘的なエネルギー”を表す六芒星モチーフのボタンがあしらわれたコートや総柄のプルオーバーも披露された。
ラストルックとして、オレンジとブラックのバイカラーを配したプリーツドレスが登場。ジャケットには、“結びの紐”を再現しているかのような刺繍をオン。鮮やかなカラーで軽やかにまとめられたルックは、ランウェイで一際存在感を放っていた。