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展覧会「日本の山海」東京・松岡美術館で、横山大観&竹内栖鳳らの風景画を『日本風景論』の文章と共に

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展覧会「日本の山海」が、東京・白金台の松岡美術館にて、2024年2月27日(火)から6月2日(日)まで開催される。

日本画家がとらえた「日本の山海」

橋本雅邦《春景富岳図》1893年頃(明治26年頃)[後期展示]
橋本雅邦《春景富岳図》1893年頃(明治26年頃)[後期展示]

四方を海に囲まれ、豊かな山林を有する日本。人々の暮らしに恵をもたらす一方で、時に猛威を振るう自然は、古くから信仰の対象とされてきた。しかし近代化が進むと、信仰や生活のためではなく、調査研究やレジャーとして山に登る人が増加。1894年には志賀重昂(しが しげたか)のベストセラー『日本風景論』が出版され、芸術家を含む日本人の景観意識に大きな影響を与えた。

日本風景画&志賀重昂の文章を並べて紹介

展覧会「日本の山海」では、「松岡美術館の創設者である松岡清次郎が自然に見出した美しさにも、志賀重昂の影響があるのではないか」という仮説のもと、日本風景画を志賀重昂の流麗な文章とともに紹介。近世以降の日本画家が描いた山や海から、日本の自然美を堪能することができる。

9点の“富士の絵”

狩野常信《富士三穂図》江戸時代[前期展示]
狩野常信《富士三穂図》(右幅)江戸時代[前期展示]

注目は、日本最高峰の名山である“富士山”を捉えた作品たち。志賀重昴は『日本風景論』で「『名山』中の最『名山』を富士山となす」と記している。富士山は明治時代以前にも崇敬をあつめ、名山として認識されており、絵画にあらわされてきたが、「富士山が日本一の名山である」というイメージは明治時代以前にはなかったものだ。

展覧会には、狩野常信の《富士三穂図》をはじめ、橋本雅邦の《春景富岳図》や下村観山の《富士》など、江戸時代から昭和時代にかけて描かれた9点の富士の絵が登場。それぞれの時代の日本画家が捉えた富士山を概観できる。

竹内栖鳳や寺崎廣業

竹内栖鳳《晴海》1918年頃(大正7年頃)[後期展示]
竹内栖鳳《晴海》1918年頃(大正7年頃)[後期展示]

“西の栖鳳、東の廣業”と並び称される、竹内栖鳳(たけうち せいほう)と寺崎廣業(てらさき こうぎょう)の作品も展示。モチーフを切りつめ群青の海を抽象的にとらえた竹内栖鳳の海景画《晴海》や、写生と装飾性が調和した寺崎廣業の風景画《春海雪中松図》などを間近で観ることができる。

横山大観《黎明》&山下新太郎の油彩画も

横山大観《黎明》1929年頃(昭和4年頃)[後期展示]
横山大観《黎明》1929年頃(昭和4年頃)[後期展示]

さらに、横山大観の手による《黎明》や、山下新太郎の油彩画《黒部峡谷鐘釣附近》、池上秀畝の《巨浪群鵜図》など、日本の山海を描いた多種多様な作品がラインナップする。

【展覧会概要】

展覧会「日本の山海」
会期:2024年2月27日(火)~6月2日(日)
[前期]2月27日(火)~4月14日(日) [後期]4月16日(火)~6月2日(日)
※絵画作品の一部入れ替えがある。
会場:松岡美術館
住所:東京都港区白金台5-12-6
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
※毎月第1金曜日は10:00~19:00(入館は18:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)
入館料:一般 1,200円、25歳以下 500円、高校生以下・障がい者手帳の所持者 無料
※会期や開館情報は変更となる場合あり(最新情報については、美術館ホームページなどを要確認)

■同時開催
「アジアのうつわ」
■通年企画
「古代エジプトの美術 平穏と幸せへの願い」

【問い合わせ先】
松岡美術館
TEL:03-5449-0251

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