東京ディズニーランドでは、スペシャルイベント「ディズニーストーリービヨンド」の第2弾を、2024年2月7日(水)から4月30日(火)までの期間で開催する。
「ディズニーストーリービヨンド」は、パーク内のエリアやアトラクションで楽しめる物語を超えて、より深くパークの世界観を知ることができるスペシャルプログラム。期間中は、新たな視点からアトラクションを楽しめるほか、パーク内で挑戦できる謎解きプログラム、イベント限定のスペシャルグッズ&ドリンクを展開する。
その第2弾となる今回は、第1弾に引き続き、東京ディズニーランドの人気アトラクション「ホーンテッドマンション」を舞台にした物語を展開。好評だった第1弾の物語で登場した個性的な亡霊たちに加え、新たな亡霊たちが登場するという。
アトラクション体験中は、第2弾の物語内に登場する亡霊たちの持ち物などを目にすることが可能に。また、期間中は「ホーンテッドマンション」周辺で「Z.J.からの手紙」が配布されるため、その内容を頼りにいつもとは違う視点でアトラクションを体験できる。
スペシャルイベント開始までの間は、ディズニーリゾートの特設ウェブサイトにて、亡霊たちに関する情報や、第2弾「託された運命編」の詳細なストーリーを紹介。2月7日(水)の本番スタートに向けてその内容を予習しておけば、より深くイベントを楽しめそうだ。
第1弾に引き続き、パーク内では謎解きプログラムも実施。商品施設で販売する謎解きキットに同封されている“導きの書”や“謎のアイテム”、そして自身のスマートフォンを使用し、パーク内を巡りながら謎を解き明かす内容になっている。
東京ディズニーランドでは、「ホーンテッドマンション」をモチーフにしたミステリアスな雰囲気漂うグッズが新たに登場。中でも、マンションスタッフをモチーフにしたカチューシャやケープなどに注目だ。合わせて身につければ、マンションスタッフになりきり「ディズニーストーリービヨンド」の物語内に入ったかのような気分を味わえる。
鍵、オルガン型などの墓石を象ったバッグチャームは、開封するまでどのデザインは入っているか分からない仕様に。開けるまでのドキドキ感を楽しめるアイテムとなっている。このほか、ミニタオルやオルゴール、きんちゃくなど自宅でも使用できるアイテムが揃う。
加えて、同封されている謎を解き明かしながら、オリジナルデザインのチャームを手にしていく「ミステリーボックス」も予約販売。より「ホーンテッドマンション」の世界観を楽しめるグッズに仕上げている。
また、東京ディズニーランドの「トルバドールタバン」では、「ホーンテッドマンション」をイメージしたスパークリングドリンク「ディア・フェローモータルズ(ライム)」を販売。ライムの酸味が効いた、甘酸っぱい味わいを楽しめる不思議な色合いの1杯に仕上げた。