コム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARÇONS SHIRT)の2015年春夏コレクション。今季は「サイケデリック」をキーワードに、カラフルな色や柄をパッチワークやフリルでに鮮やかに彩った装いを展開する。
ドット、花柄、チェック……。色とりどりの模様は、格子状や放射線状にパッチワークされ1枚のシャツに仕上げられた。数えきれないほどのカラーを使用した幾何学柄やペイントモチーフを前身頃に取り入れた赤いシャツは、まさに今季を象徴するルックで、幻覚を見ているかのように強烈なインパクトを放つ。
ストライプや無地のベーシックなシャツにも遊び心を散りばめている。星、花、円型の生地に綿をつめた装飾をほどこしたり、ヴィヴィッドなカラーのフリルを大胆に取り入れたりと、どこか可愛らしさのあるディテールも見られた。その他、シャツをケープのように仕上げたアイテムも登場。
モダンアートのようなモチーフが描かれたプルーバーも印象的。コレクションでは、クリーンなホワイトのパンツをコーディネートし、鮮やかで抽象的な模様を強調した。ボトムはハーフパンツ、7分丈のものなどが中心で、アーティスティックな柄を取り入れた装いも全体的に清々しい雰囲気にまとまっている。
素材はコットンがメインだが、コーデュロイのジャケットやパンツなども展開。オレンジ×ブルー、ピンク×グリーン、シャツやジャケットなど、すべて明るいカラーを選んだ着こなしも新鮮だった。