コム デ ギャルソン・オム(COMME des GARÇONS HOMME)の2015年春夏コレクションが2014年7月29日(火)、東京・青山のショールームで発表された。
今季も先シーズンに引き続き、クロップド丈のパンツは健在。しかし同じクロップドパンツでも、テーパードで足先を絞っているものや、ゆったりとしたストライプ柄パンツ、裾を折り返してくるぶしを見せたデニムなど、見る者を飽きさせない。
また、柄物のパッチワークを用いたアイテムも特徴的だ。ドットのシャツにストライプ柄のパッチワークをほどこしたほか、カーディガンにも様々なチェックを使用。異なる柄のパッチを複数重ね、リメイク風のデザインに仕上げた。
程よいユーズド感も特筆すべき点だ。ジャケットやアウターには、シワ加工を施しているほか、涼しげなライトブルー、薄いレッドなどのリネンジャケットも、少し色あせたカラーリングで主張しすぎず、こなれた印象を演出している。
ゆったりとした着心地のアイテムが目立った今回のコレクションは、全体的にミニマルなスタイルにまとまっている。足下にはレザーシューズやタッセルシューズなどフォーマルな靴を合わせて、リラックス感がありながらもメリハリのある夏のスタイルを完成させた。