メアグラーティア(meagratia)の2025年春夏コレクションが、楽天ファッション・ウィーク東京期間中の2024年9月3日(火)に発表された。
「トワイライト(Twilight)」をテーマに掲げる今季のメアグラーティアは、陽が沈み始めてから暗くなるまでの刹那的な時間をワードローブで表現した。中でも目を引くのは、空模様を思わせる繊細なカラーリング。シンプルな蒼色のロングシャツは、下部から突如靄がかかったようなデザインに。淡い色彩とともに花のモチーフが浮かび上がり、完全な夜を迎えるまでのまどろんだ時間を表しているようだ。
夕焼けを思わせるアートワークは、ゆったりとしたニットに採用。橙色の陽が沈みゆくなか、夕の深い青、夜のブラックが辺りを染める様を、直線的なラインで表現した。ブラックのニット部分は透かし編みにすることで、重たくなりすぎず、カジュアルかつ軽やかなムードに仕上げている。
わずかな時間しか見ることのできない「トワイライト」の儚さとリンクする、素材使いも今季の特徴と言えるだろう。肌をのぞかせるシアー素材は、微かに浮かぶ雲を描いたようなプルオーバーや、ワンピースの切り替えに用いられ、センシュアルな魅力を添えている。
一度素材を切り離してから繋ぎ合わせる手法にも注目。ジャケットのショルダーやパンツの膝部分に施された。また、デニムビスチェやジャケットでは、切りっぱなしの質感をそのまま残すなど、こまやかなディテールが「トワイライト」に呼応する繊細な表情を引き出している。