向井理主演ドラマ「パリピ孔明」が映画化。『パリピ孔明 THE MOVIE』として、2025年4月25日(金)に公開される。
ドラマ「パリピ孔明」は、「ヤングマガジン」連載の四葉夕ト・小川亮による漫画「パリピ孔明」を原作とし、2023年秋にフジテレビの水10ドラマ枠で放送された作品。中国、三国時代の天才軍師・諸葛孔明(しょかつ・こうめい)が現代の渋谷に若かりし姿で転生したことから物語が始まる。諸葛孔明は歌手を目指す一人のアマチュアシンガー・月見英子の歌声に惚れ込み、魔法のような計略を考案しては難関を乗り越え成功へと導いていく。
ドラマ放送時には、濃いキャラクター達や本格的な楽曲、ライブシーンが話題を集め、大きな反響を呼んだ「パリピ孔明」が、映画となってさらにスケールアップ。映画『パリピ孔明 THE MOVIE』では、日本を代表する3大音楽レーベルが頂点を競う、史上最大の音楽バトルフェス「ミュージックバトルアワーズ2025」に孔明と英子が挑んでいく姿を描く。なお制作陣はドラマから継続しており、監督も渋江修平が続投する。
キャストは、孔明役の向井理、英子役の上白石萌歌をはじめ、劉備役のディーン・フジオカ、小林役の森山未來といったドラマおなじみのキャストたちが集結。さらに、映画版ゲストとして、神尾楓珠、詩羽も新たに名を連ねている。
また、多彩な強者アーティストが競い合う「ミュージックバトルアワーズ2025」の場面には総勢50名以上のミュージシャン&ダンサーが集結。ライブシーンの撮影では実際に6000人規模の観客を動員し、本物のフェスさながらの迫力あふれるステージを映し出した。「ミュージックバトルアワーズ2025」には9人組グローバルグループ「&TEAM」が本人役として全員で出演し、ダイナミックなパフォーマンスを見せている。
主人公・諸葛孔明…向井理
三国志の天才軍師だが、なぜか現代の渋谷に転生する。英子の歌声に心を奪われ、英子とともに音楽の力で「天下泰平」を目指す。
月見英子…上白石萌歌
歌手を目指すアマチュアシンガー。歌うことが心から大好きだが、競争心が弱く才能を羽ばたかせることができずにいた。孔明を信頼し、徐々に才能を開花させていく。
劉備…ディーン・フジオカ
「蜀(蜀漢)」の初代皇帝であり、孔明の主君。孔明が現代へ転生した後、時折、幻影として姿を現す。
小林…森山未來
孔明と意気投合するBBラウンジのオーナー。