Uru(ウル)の新曲「フィラメント」が、2025年4月4日(金)に配信リリースされる。
Uru自ら作詞・作曲を手掛けた「フィラメント」は、4月4日(金)に公開される映画『おいしくて泣くとき』の主題歌となる楽曲。Uruはデビュー曲「星の中の君」で映画『夏美のホタル』の主題歌を担当しており、森沢明夫作品で主題歌を務めるのは今回が2度目のこととなる。
なにわ男子の長尾謙杜が主演を務める映画『おいしくて泣くとき』は、小説家・森沢明夫による同名の小説を原作にした作品だ。幼い頃に母親を亡くした主人公・心也(長尾謙杜)と、家に居場所がない夕花(當真あみ)。ひょんなことから「ひま部」を結成し距離を縮めていく、2人の恋と葛藤を描いた物語となっている。
この作品の登場人物全員に凛とした強さと太い芯のようなものを感じ、それをそのまま曲にしました。苦しみや悲しみの中で途絶えそうになっても、小さな明かりだけはずっと灯していたいなと思いながらこの「フィラメント」を歌いました。人の温かさや、誰かを想う事で強くいられること、夢や希望を持ち続ける強さや勇気を感じることのできるこの作品と共に、この曲がみなさんの心に響いてくれたら嬉しいです。
Uru 新曲「フィラメント」
※映画『おいしくて泣くとき』主題歌。
配信リリース日:2025年4月4日(金)