アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)が2015-16年秋冬メンズコレクションを発表した。“男らしさ”を何に感じるのか、そして私たちはどんなシルエットをメンズスタイルと呼ぶのか、ということを追求したコレクション。そのために多数の要素をミックスしながら創り上げたスタイルが登場している。
まずはテーラリング素材とテクニカル素材の融合。ウールやツイードといった生地をナイロンやフリースの切り替えとともに使うことで、普段は落ち着いた印象のドンキージャケットなどのアイテムがアクティブな顔立ちになる。他にもテーラードパンツとフリースのトラックジャケットを合わせるなど、コーディネートで異なる雰囲気をミックスするスタイルも提案。
また、特徴的な丈感やディテールは今シーズンも健在。スポーティなレギンスを、ロング丈のトップスや、スカートのように生地をつないで延長されたジャケット・コートなどのアイテムと合わせることで、ヨガスタイルのような要素も追加。このように一癖あるアイテム同士を掛け合わせ、新たなフィット感、シルエットの構築を完成させている。
そして、フットボールのデザインも男心をくすぐりそう。様々なナンバーが組み合わされたオーバーサイズニットや、サッカーユニフォームのようなストライプのトップスが、スーツやツイードのパンツと合わされているのも、デザイナーの新たな試みのようだ。
アクセサリーとして足元には、存在感のあるハイキングブーツやテディシューズを合わせた。また、大きなスカーフには“GENDER EQUALITY”の文字が。男らしさの追求の果てをアイロニックに示しているのかもしれない。