エトロ(ETRO)の2016年春夏コレクションが2015年9月25日(金)にミラノで発表された。
今コレクションの大きな魅力は、色とりどりなアンティークの色合い。フローラル柄も彩度を落としたカラーで表現され、ボヘミアンな雰囲気を漂わせる。これはラグジュアリーな生地を、わざと洗いにかけたり、擦り切れさせたりして用いているからこその見た目だ。また今シーズン、ブランドを代表するペイズリー柄は花々と溶け合うことで、主張を隠している。
ディテールにも注目。リボンがコレクションのキーアイテムとなり、太めの袖を絞ったり、ベルト代わりに使ったり、プリーツスカートに縫い合わされたりと、変幻自在に様々な箇所に使用している。また、レースを細やかに袖口やスカートの切り端などに使用することで、女性らしさをより強調させる。
そしてコレクションでもう一つ特徴的なのが、足元だ。ダンサーにインスパイアされたシューズは、レースアップシューズやブーツなど、全てフラットに統一され、動きやすさを重視している。このいつでも踊れるようなシューズと、アンティークカラーのドレスやスカートなどが相まって、優雅かつジプシーのような雰囲気に仕上がったコレクションとなった。