アニエスベー(agnès b.)の2016年春コレクションが2015年10月6日(火)に発表された。ショー前にはブランドの変遷を辿ったドキュメンタリーを放送した今シーズン。時代を超えた様々なスタイルを披露した。
序盤は、パリジェンヌの様々な生活シーンを表現したスタイルを披露。優雅なドレスを着たモデルは、パンと紅茶を持っていたり、3Bジャケットでワーキング・ウーマンの格好をしたモデルは、旅行用のスーツケースやバックパック、ポシェットなどを持っていたりと、シチュエーションをわかりやすく表現している。また、レトロスタイルをモダンなカッティングによって再現することで、古臭さを感じさせないアイテムとして現代に提案している。
中盤になると、モードなブラック&ホワイトを中心としたコーディネートも登場。レザージャケットは、ブランドのアーカイブから掘り起こしたような懐かしさを感じさせるのと同時に、ノーカラーで表現するあたりにモダンな印象も与えるアイテムだ。また、バカンス柄を全面にプリントしたり、90’sの大胆な色使いを用いるなど、どこか時代を感じるような仕掛けを施す。中には、ラッパー風のパーカーやロックンロールなバンダナも。デザイナーが見てきた時代を反映するファッションの数々を、時を超えた今に蘇らせているようだ。
そして終盤は、優雅な休暇とハネムーンへ観客を招待。海賊帽を被ったり、庭園の花々をプリントしたワンピースやドレスで華やかに彩ったり、プリーツの入ったスカートやジャンプスーツでリラックス感のあるコーディネートを提案したりと、旅先への着こなしをバリエーション豊かに展開する。最後には、透き通るようなホワイトドレスのモデルたちがヴァージンロードならぬランウェイをゆっくりと行進。頭には花冠をつけて、南仏での結婚式のような美しさと開放感を見るものに与えた。