ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)の2016年冬ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク7日目の2016年3月7日(月)に発表された。
これまで築いてきた、エフォートレスでエレガントな世界。今シーズンは、そこにウィットに富んだアイデアを絡ませて、新しいスタイルを提案している。
一つは、カジュアルに分類されるものを主役にすること。ボリュームたっぷりのショートダウンの内側からテーラードジャケットをのぞかせたり、キルティングのパンツをプリーツのワイドパンツにレイヤードさせたり。また、部分的に脱色されたデニムも、ウエストラインをしぼったドレスやジャケットになって、優美なアイテムへと昇華している。
ここ数シーズン、度々登場していたアニマルプリント。今季は「スワン」をシルクやジャカード地に散りばめた。緩やかなラインのロングスカート、フェミニンなブラウスにのったモチーフは、細やかなプリーツとたっぷり配されたフリルの動きによって、優雅に泳ぎまわる姿をも想起させる。
基本は、ワイドでロングなシルエット。コートはドロップドショルダーで、パジャマ風のセットアップも、身幅をたっぷりととっている。レースやサテンなどを組み合わせたランジェリードレスももちろん存在しているのだが、ランダムに切り替えをしたり、襟元やポケットをデフォルメすることで、アイコニックさを際立たせている。
ポインテッドシューズは、トライアングル形のヒールがポイント。新作のボール型バッグは、ふわふわとしていて愛らしい。