ディオール オム(DIOR HOMME)は、2016年4月22日(金)、「The Art of Falling Apart」をテーマに、2016-2017年冬コレクションを香港で発表した。北京、上海、広州に続く、4回目の国際的なランウェイショーの舞台となったのは、ショウ・スタジオ(SHAW STUDIOS)。
会場には、ばらばらに分断されたLEDスクリーンを配置し、ウィリー・ヴァンデルペールがこのために製作した作品を映し出した。また、ショートフィルムに起用されたスターたちは、当日モデルとしても出演。ブランド初開催となる香港でのショーをエクスクルーシブなものへと昇華させる。
エレクトロニック・ボディ・ミュージックの重低音に合わせて登場したのは、「ハイブリッド(混在・混成)」のアイデアから生まれたピースたち。「人はどのように成長し、過去の経験に対して郷愁を伴うことなくどう現在へと姿を変えていくのだろうか。」というクリス・ヴァン・アッシュの疑問を起点に製作されたアイテムは、メゾン特有の伝統や気品が日常的なものと触れ合い、新しい魅力に満ちている。
ランウェイには、赤×黒の格子柄をメインに、レッド・ブラック・ホワイトの3色があふれ、アイコンである‟フラワーモチーフ”は、挑発のシンボルとして採用。極太のスラックスは、スケーターパンツへと姿を変え、ニットトップスは、破壊的な表情を持ち合わせていた。
【イベント詳細】
DIOR HOMME HONG-KONG LIVE SHOW APRIL 2016
開催日:2016年4月22日(金)
会場:香港・ショウ・スタジオ