ロンドンファッションウィークにて、PPQ(ピーピーキュー)が2012年春夏コレクションを発表した。春風のようにふんわりとしたシルエットを彩るパステルカラーから始まり、後半につれて少しタイトなスタリングが引き立つブラックを多く使用。シースルーシャツやシフォンワンピース、ミニスカートなど、春への鼓動が高まるアイテムが揃った。
大ぶりなモチーフピアスやデニムに咲くキュートな刺繍は、宝石箱からこぼれ落ちるジュエリーのような彩りと軌道を描く。スカイブルーにレモンイエローの「P」と「Q」の文字が踊るプリントは、夏の日差しに恋しいソーダが弾けるような爽やかさ。
まるで万華鏡をのぞいているようなユニークなプリントは、ブラックをベースにトーン違いで登場。実はこちらにもブランドを象徴する「P」と「Q」の文字が隠れている。また、リボンが巻き付けられたようなデザインや、グリッターがユニークな模様を描くものなど、タイツやソックスも凝ったデザインで少女のような瑞々しさを加えた。砂糖菓子に飾られたようなシューズやネイルには、ガーリーなスタイルを決してコンサバティブに終わらせないセンスが光る。
モデルたちは、ストレートにセンターパーツというヘアスタイル、ジューシーなレッドのリップの他はノーメイクにも見える。そんなナチュラルなスタイルは、過剰に飾らないありのままの自分で、ファッションを思い切り楽しんでいるようだ。
長い冬を越えてようやく訪れた春を祝福する、PPQらしいキッチュで遊び心を持ったコレクション。