タロウ ホリウチ(TARO HORIUCHI)の2017年リゾートコレクションを紹介。
陶器のもつ有機的なフォルムと色柄をそれぞれのアイテムに落とし込んだ今シーズン。遊び心いっぱいのアイテムながら、繊細かつ洗練された面持ちは相変わらず。古き良きものを未来的に解釈するため、様々なテクスチャーやディテールも採用している。
真っさらな白地に描かれた陶器には、動物たちのユニークな表情が伺える。ゾウ、ライオン、ネコ……彼らはプリーツやフラウンスを味方にして、より一層楽し気に映る。はたまた、小さなピンドットのようにのせた壺も。ジャカードの裏を主として用いることで、立体的に散りばめられている。また、ワンピースやパンツは、骨董品の連なりをチュールの上に刺繍で表現し、レイヤードを楽しむアイテムに仕上げた。程よい硬質感を活かした裾広がりのワンピースやパンツは、壮観な自然を想わす爽やかさを纏う。
カラーリングはあくまで控えめであるが、単調にならぬように各テキスタイルに工夫を凝らした。ふんわり丸みを帯びた水色のインバネスワンピースやコートがその好例。全て手作業で作りあげられるジャカードを採用することで、表情豊かなものへ。そして、手元にメタリックシルバーのグローブを合わせることで、斬新なコーディネートへ導いた。
各アイテムのもつ陶器の要素は一目で分かるものから、独自の解釈ゆえに目を凝らさなければわからないものまで多種多様。また、シルエットに取り入れたものは袖を通して初めてわかる感動がある。