ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)の2017年春コレクションは、自由とエネルギーで作り出す“生意気”なスタイルをイメージ。意外な素材感・シルエット掛け合わせが、表情豊かなワードローブを生み出す。
デニムやカーキといった、マスキュリンなカラーリングのファブリックを使いながら、上下のバランスをあえてずらしたり、スポーツの要素をドレッシーなコーディネートに挿し込んだり、ワントーンでクールに引き締めたりと、多彩なスタイリングを実現。一貫したテーマをぶつけるのではなく、あらゆる着想源から1つのアティテュードをフィルターにしてメッセージを伝えている。
ニットウェアは、ミニマリズムとストリートウェアを融合。全身を包むまろやかな表情と、長めに設定された袖や裾、ネックがモードな気配をも醸し出している。また随所に登場するレースのアイテムは、体のラインの寄り添うことがあれば、その透け感を活かしたゆったりとしたシルエットで使用されていることも。他素材とのミックスのメリハリだけでなく、同素材の中でも自由な使いこなしが美しい。
プレーンなテキスタイルだけでなく、プリーツなどに“具体的”なプリントや刺繍を施した布地も採用。森林や山、滝などの田園風景をミックスしたものや、ゼブラや魚のカーブボールモチーフを用い、あらゆる立体感を演出した。