アンダーカバー(UNDERCOVER)の2012年春夏コレクション“Openstrings”。初のオンラインショーとして発表されたこのコレクションのコンセプトは「スーパーレイヤード」。重ね着をしているように見えるルックの多くは、複数のアイテムが合体したひとつのアイテムだ。
例えば、前から見るとシャツの上にジャケットを羽織ったように見えるが後ろから見るとニットとシャツの組み合わせになっている。パーカ、トレンチ、ブラウスを合体させたアイテムや、タンクトップとスカートがつながったワンピースも登場。フロントとバックで違う表情を見せるのもポイントだ。
スタイリングもデザイナー自らが提案。腰元でひらひらと揺れるベルトが、華やかに春の気分を盛り上げる。側章ベロアやパッチワークでアレンジされたブルーデニム、オープントゥのショートブーツやウェッジサンダル、スタッズがたくさんついたユニークなクラッチバッグが脇役として揃う。そして帽子を合わせればグランジの雰囲気も漂ってくる。
着やすいのにさらりとはおるだけでコーディネートが決まる、アンダーカバーならではの作りこんだカジュアルスタイルは、自分らしく服を着こなすことの楽しさを教えてくれているようだ。