企画展「名探偵コナン 科学捜査展〜真実への推理(アブダクション)〜」が、札幌・サッポロファクトリー3条館3階にて開催される予定だったが中止となった。
過去、2018年4月の東京・日本科学未来館での開催を皮切りに、名古屋、福岡、大阪、長崎、大分、さらに海を越えて台湾でも開催されてきた「名探偵コナン 科学捜査展〜真実への推理(アブダクション)〜」は、“科学捜査”に焦点を当てた、来場者がとある事件を捜査し真相を解明していく体験型の企画展。会場では、原作でも描かれていないオリジナルストーリーをベースに、『名探偵コナン』に登場するキャラクター達ととともに推理&捜査を進めていく。
数々の事件を解決し、今や時の人となりつつある名探偵・毛利小五郎。このたび小五郎を主人公にしたミステリー小説が出版されることになった。しかし、その執筆を担当するはずだったミステリー作家が自宅で殺害されているのが発見された。推定死亡時刻は14時。現場に残されたカレンダーにはハッキリと、こう書かれていた……。
「14:00 毛利小五郎氏」
果たしてコナンたちは、科学捜査を駆使し、見事、毛利小五郎の疑いを晴らすことができるだろうか?
会場には、証拠を採取する「現場検証エリア」、キャラクターたちから新たな情報を収集する「聞き込みエリア」、そして鑑定技術を体験する「ラボエリア」の3つのエリアが出現する。参加者は体験のガイドとなる「探偵手帳」を手に、3つのエリアを経て事件の真相に迫る。
捜査の鍵を握る「探偵手帳」は2種類用意されている。ひとつは、様々な証拠を積み重ねながら、容疑者を絞り込んで事件の真実に迫る「コナン&安室」コース。コナンと安室、ふたりの名探偵と一緒に、「推理」と「科学捜査」を駆使して真相を解明する。そしてもう一方は、「コナン&蘭」コースだ。蘭とともに様々な手がかりを手に入れて、容疑者となってしまった小五郎の疑いを晴らしていく。
名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~
■<開催中止>札幌会場
※当初は2020年3月20日(金・祝)から5月17日(日)までの開催を予定していた。
会場:サッポロファクトリー 3条館3階
住所:北海道札幌市中央区北2条東4丁目
<チケット払い戻しについて>
前売チケットは払い戻しを受付。
払い戻し期間など詳細については公式ホームページを参照。
(C) 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS・1996