2012年3月16日(金)、英国発レディース・メンズブランド「テッドベーカー ロンドン(Ted Baker London)」の日本第1号店が東京・表参道にオープンした。
独特なブリティッシュデザインが特徴のテッド・ベーカーはロンドン、パリ、ニューヨーク、ロサンゼルス、香港等、世界31カ国、71店舗で展開し、各店のデザインは、全てオーダーメイド。その中でも表参道店のコンセプトは「Analog meets digital.London meets Tokyo.Ted meets Japan.」。442㎡の店内では1950年代のアナログ時代を振り返り、電話機、電報、タイプライターなどの古いテクノロジーと、最先端テクノロジーをミックスした「デジタル世代のコミュニケーションのかたち」を表現した。
店内にはカラフルでフレッシュな2012年春夏コレクションがお出迎え。日本向けにサイズをカスタマイズしているだけでなく、ここでしか買えない日本限定のメンズカジュアルウェアやジャケット、バッグなどの小物も数多く取り揃えている。シャツメーカーから成長してきたブランドというだけあって、仕立てや生地に高いテーラリングの技術を感じさせる。特にジャケットは、裏地も他にはないキュートなものばかりで目移りする楽しさ。
ショップは2フロアで構成され、1階では壁にディスプレイされたビンテージのテレビ、ラジオ、電線が巻きつけられた構築的な柱、古い電気部品をモチーフにした特注の3Dの壁紙に惹きつけられる。50年代のハニカム柄の壁紙にインスパイアされた壁は真鍮やブロンズ、シルクが特徴のパネルで表現されおり、オークとライムストーンの寄木張りの床、鏡面加工、レトロなチーク材を使用した什器、ブラウンのガラス製のペンダントライトがリュクスな雰囲気を演出している。階段を下り柔らかなプラッシュのカーペットが敷かれた地下1階には、リッチなターコイズとオーカーカラーの生地で装飾されたフィッティングルームが用意されている。
また、至るところに散りばめられたユーモアも見所だ。入口すぐの壁に埋め込められたロンドンブラックキャブでは、いつでも写真撮影をすることができる。後部座席の窓に取り付けたスクリーンに流れるロンドンの風景を写したフィルム映像を見ながら、50年代へトリップしてみるのもお勧め。
さらにレジ付近から店内をさらに奥へ進むと、巨大な電話交換機が登場。交換台にジャックを差し込めば、架空の人物でデザイナーのレイと親しい友人としてブランド名の名前となっているテッドのメッセージや1950年代を思わせるロンドンサウンドが流れるユニークな仕掛けだ。
電話を発明したイギリスとそれを進化させてきた日本。コミュニケーションを革新してきた2つの国を繋ぎ、グラマラスで遊び心溢れるこのショップ。そのデザインと同じく、精巧なクラフトマンシップとディテールに対する揺るぎないこだわりから生まれたコレクションの数々を堪能してみてはいかがだろうか?
【ショップ情報】
テッド・ベーカー ロンドン 表参道店
住所 : 東京都港区北青山3-5-30
TEL : 03-6447-1755