イッセイ ミヤケ アイズ(ISSEY MIYAKE EYES)よりスペシャル復刻モデル「IM-101」が登場。発売は2018年3月15日(木)から。
2015年にスタートした、金子眼鏡との共同開発によるイッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)のアイウェアラインであるイッセイ ミヤケ アイズ。今回は、1985年にリリースされたサングラス「IM-101」の復刻モデルを販売する。
「IM-101」は、"一本の線"と"二つの円"というシンプルな図形を組み合わせた、グラフィックデザインのようなアイウェア。当時、ニューヨーク在住の写真家ヘンリー・ルートワイラーによる作品シリーズの中で、ジャン・ミッシェル・バスキアが使用したサングラスとして紹介され、その凛とした佇まいは、強い存在感を放った。
そして30年以上の時を経て、「IM-101」が現代にアップデートされて再び登場する。設計データの無い中、当時のデザインを忠実に再現したモデルには、現代のスペックとしてチタン素材をメインに採用。軽量化や剛性の向上化を叶えると共に、よりしなやかな仕上がりを実現させた。
また、耳にかけるテンプルには、共同開発の証として、イッセイ ミヤケのブランドロゴと共に「金子眼鏡」のメーカーネームも刻印。イッセイ ミヤケと金子眼鏡の深い開発意欲によって、細部まで意匠が凝らされた一本を是非手に取ってみて。
【詳細】
イッセイ ミヤケ アイズ 復刻モデル「IM-101」
発売日:2018年3月15日(木)
価格:55,000円+税
素材:
<フロント>チタニウム、<テンプル>チタニウム、<モダン>アセテート、<レンズ>ガラス