ジャケット選びのラストを飾るのは、デザインディテール。意外と見落としがちだが、ポケット、ラペルなど、細かいポイントにこだわりを持てば、より自分らしい一着に出会えるはずだ。
上品な印象のダブルジャケットも、ポケット付きを選ぶとポップなムードに変化。左右のポケット、胸ポケットなど、位置にもこだわって選ぶのがベター。カジュアル好きなら、ステッチ入りのポケットを選ぶのがオススメだ。
ラペルの大きさにも注目。ビッグラペルはユニークに、コンパクトなラペルは洗練された印象にみせてくれる。ラペル部分だけ異素材を使っているジャケットも多いので、素材も要チェック。
ダブルジャケットの中には、ベルト付きのユニークなデザインも。ベルトでウエストマークすれば、ガウン風の着こなしも可能だ。
理想のジャケットがみつかったら、あとは着こなすだけ!合わせるアイテム次第で、マスキュリンにもフェミニンにもチェンジできるので、コーディネートの参考にしてみて。
ハンサムルックを目指すなら、ジャケットと共布のパンツを手に取ってパンツスーツ風の着こなしを。インナーはTシャツ、ボタンはあけて軽く羽織って。かっちりさせすぎず、カジュアルに着こなすのが気分。
女性らしいワンピースとレイヤードして、甘×辛ファッションを楽しむのはいかが?フリルたっぷりのフェミニンなピースも、ジャケットを羽織るだけで大人っぽく変化する。
オシャレ上級者にオススメなのは、小物を使ったアレンジ。ジャケットの上から、くるりとスカーフを巻いたスタイルは、印象がガラッとチェンジするので特にオススメ。鮮やかなスカーフで色を差しても、楽しいはず。