「90年代ファッション」を手本にした“チェック柄”の着こなし術を紹介。“リバイバルブーム”という言葉を耳にする近年、ファッション界でも過去のトレンドが再燃焼!中でも人気の高い「90年代ファッション」は、チェック柄を取り入れるだけで簡単に真似することが出来るのだ。ポイントを抑えて、周りとは差をつけたスタイリングにトライしてみてはいかが?
「90年代ファッション」は、ストリートやグランジテイストのロック、スポーティーなテイストが特徴。また当時流行したテレビシリーズ『ビバリーヒルズ青春白書』のカラフルでポップなアメカジファッションや、青春映画『クルーレス』でみせたスクールファッションも、若者の間で一躍ブームを巻き起こしていた。
そんなあらゆるジャンルの中でも、人気をみせたのが“チェック柄”。本記事では、「90年代ファッション」をより気軽にトライできるよう、現代のテイストと組み合わせた“チェック柄コーディネート術”を紹介する。
まずは、チェック柄シャツを取り入れたスタイリングからスタート。90年代当時を真似て、ゆったりとしたサイズのシャツをピックアップして紹介する。
アクティブな赤チェック柄のシャツも、ボウタイ付きならガーリーな雰囲気が加速。90年代ライクのハイウエストパンツと組み合わせるときは、同色で纏めるだけでスタイリッシュな表情に仕上げることが出来る。
オーバーサイズのチェック柄シャツは、ペンシルスカートと組み合わせて、そのシルエットで遊ぶのもオススメ。グッチ(GUCCI)のように、レザーのディテールがアクセントとなる上品なスカートを合わせれば、カジュアルになりすぎずクリーンな印象に。
“お父さんから借りてきた”ような着丈の長いチェック柄シャツは、レイヤードして着こなそう。シャツと同丈くらいのミニワンピースや、きれいめのパンプスを合わせるだけで、フェミニンなムードに仕上がる。
ワイドパンツを選んで、マニッシュなスタイルを楽しむのも吉。足元は肌を透かせるサンダルをチョイスして、抜け感を作ることも忘れずに。
お洒落上級者の人は、チェック柄シャツと合わせるボトムスにも一工夫してみよう。
一見ハードルが高く感じられる「チェック柄×チェック柄」の着こなしも、モノクロで纏めればうまくいく。ラフなブロックチェックのネルシャツには、シックな格子柄スカートを合わせてバランスを計算。
チェック柄シャツ×ハイウエストパンツという90年代王道スタイルも、ポップな絵柄のボトムスを選べば個性が爆発。全体が賑やかなスタイルの時には、アクセサリーにエッジのきいたブラックのレザーを選んで。