続いて取り入れたいのが、チェック柄スカート。当時日本でも一大ブームを巻き起こした“ミニ”丈のデザインを着こなしてみよう。
チェック柄スカートに、ゆったりとしたトップスを合わせる時は一工夫。ラフなムードになりすぎないように、カラーを意識することが大切だ。チェック柄の差し色と、トップスのカラーを合わせれば、統一感のあるコーディネートが完成する。
グレンチェックのミニスカートには、ハイヒールを合わせてフェミニンに着こなすのが気分。セクシーになりがちなスタイルでもあるけれど、敢えて素足で臨むことで、ヘルシーで快活な印象がプラスされる。
ラストは、チェック柄ジャケットを主役にしたコーディネート術を紹介。90年代ライクなスタイリングを作り上げる為には、オーバーシルエットをはじめ、肩が拡張されたデザインを選ぶのがポイントだ。
ビッグサイズでマニッシュな色合いのチェック柄ジャケットには、ミニ丈のボトムス×素足でセクシーなムードをプラスして。ジャケットが落ち着いたトーンの分、インナーには遊び心溢れるポップなデザインを選ぶのもグッド。
フォルムが“かっちり”と強調されたチェック柄ジャケットは、インナーに一工夫。アシンメトリーなシルエットのワンピースやスカートを差し込めば、女性らしい柔らかな動きがプラスされる。フォーマルな印象の強いジャケットスタイルには、足元にスニーカーを差し込むだけで、こなれたムードに。
マニッシュになりがちなジャケット×パンツスタイルは、細めのベルトでウエストマークするのがおすすめ。女性らしいラインが強調されて、フェミニンなムードが加速する。抜け感を意識するときは、肌を覗かせる七分丈のボトムスを選んでみて。
お洒落上級者の人は、赤のチェック柄に挑戦!レトロなムードのスタイルを“今っぽく”着こなすポイントは、シルエットを意識すること。肩幅が広いジャケットでも、短めの丈のデザインを選ぶだけで、スタイリッシュな印象を与えてくれる。