ミュベール(MUVEIL)の2019年秋冬コレクションが発表された。
今季のインスピレーション源になったのはSF映画『E.T.』。宇宙からやってきた植物学者の異星人と10歳の少年エリオットとの間に言葉や生命体を超えて芽生える友情や、純粋な子供心が描かれた1982年公開の名作映画に着想を得て、80年代テイストを効かせたコレクションを展開していく。
映画の世界観を落とし込んだアイテムは、花束を抱えるE.T.を配したセーターや、E.T.とエリオットが指を合わせる印象的なポスター画像をあしらったカットソーなど。映画のラストシーン、E.T.が宇宙船に乗り込み離陸した空に登場する虹をイメージした、レインボーカラーのモヘアニットやレーススカートも用意されている。
ビール缶を並べたプリーツスカートは、E.T.が冷蔵庫からビールを出して酔っぱらってしまうシーンからインスパイアされたもの。ボアジャケットには宇宙船をイメージしたパール刺繍を施したり、ダウン風ジャケットにはシルバーカラーを採用したりと、フューチャーリスティックなムードも演出している。
カラーリングはレッドやブルーなど80年代ファッションを象徴する鮮やかな色彩がメイン。フィルム糸を使用したツイード素材のチェック柄コートには80年代のアメカジテイストを反映しており、ダークカラーをベースとしつつも、オレンジ、ピンク、グリーン、ブルーといったポップなカラーをアクセントに効かせている。