2012年9月28日、ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が2013年春夏コレクションをパリファッションウィークで発表した。ジェーン・バーキンのフレンチポップに乗せて、軽やかなコレクション。スカートのすそは風に舞い、白のレザージャケットに合わせたレースは美しく朽ち果て、もうすぐ空気と一体化してしまいそう。
ショーツが透けるカラフルなスカートは、エロティックでキュート。ストラップドレスは揺れるひもがエレガンスを表現。黒のルックも、薄いシルクやガーゼなど光を通す素材でさわやかに仕上げた。セーラーカラーやワーク風ディテールなど、山本の愛するミリタリーやメンズウェアの要素もポイント。また、シャツワンピースは、80年代に発表されたものを現代的にアレンジしたもの。シャネル風ジャケットには、女性のスタイルを解放したココ・シャネルへのオマージュだ。
またこのショーで新ライン「REGULATION」の一部が披露された。テーマは、統制・指揮といった言葉を連想させる「制服」。これは、山本のスタイルの原点でもある。既存のラインより低価格で着やすいデザインで展開され、より身近にヨウジヤマモトのクリエーションを楽しむことができる。
自らのルーツを振り返りながらも、新しい未来に向かって新境地を切り開いていくヨウジヤマモト。63体からなるコレクションからはその気迫が伝わってきた。