フェンディ(FENDI)の2020年春夏メンズコレクションから、イタリア人映画監督 ルカ・グァダニーノとのコラボレーションが登場。
2019年6月17日(月)、ミラノのヴィラ・レアーレ庭園で発表されたフェンディの2020年春夏メンズコレクション。今回は、フェンディらしい実用性と機能性の中に、“最高のアウトドア”のテイストを交えてデザインを提唱していた。
その中で、植物プリントが目を引いた。これは、現在に至るまで様々なアーティストとのコラボレーションを発表してきたフェンディが、ルカ・グァダニーノとタッグを組んで制作したものだ。
ルカ・グァダニーノは、2018年、一夏の瑞々しい恋を描いた『君の名前で僕を呼んで』で話題を呼び、2019年は全く異なるテイストでホラー映画を手掛けた。ダリオ・アルジェント監督による映画『サスペリア』を原作に、オリジナルとは異なる視点で描いた同名作品で、世界を震撼させた。
ルカ・グァダニーノが手掛けたフラワーモチーフとグラフィックが重なりあうプリントは、リラクシングなジャケットやロングコートに乗せられた。軽やかな春夏シーズンらしい素材の掛け合わせで、踊るようなボタニカルを演出している。