3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)の2019年秋冬メンズコレクションが発表された。
今季のメンズコレクションを作り上げるうえで、デザイナーのフィリップ・リムがコンセプトに据えたのが、実用的でありながらエレガントなワードローブ。ストリートウェアやワークウェアなど日常的なピースをベースに、モダンで洗練されたピースを生み出している。
ワークジャケットやジャンプスーツなど、実用的なウェアを洗練された印象に導くために取ったのは、ジッパーやスナップなど機能的なディテールをアップデートするというアプローチ。たとえばワークジャケットの襟は、これらのディテールによって取り外したり、表情に変化をつけたりすることが可能で、時には立ち上げて、時には開いてドレープとして楽しむことができる。
レイヤードも今季のこだわりの1つ。フォーマルな印象のブレザーは、スポーティーなベストとアノラックパーカーの上に重ねて。パンツは、メタリックに輝くジャケットを腰に巻きつけることで、ドレッシーなムードを演出している。
カラーはブラウン、カーキ、ベージュ、パープルなどニュアンスのある色彩がメインストリーム。そこに煌めくメタリックカラーや、タイガーを描いたグラフィック、アーガイル、ストライプといった模様でアクセントを加えている。