サイズや色展開が豊富なのも、カナダグースのダウンジャケットの魅力。おすすめモデルを紹介する前に、カナダグースのダウンジャケットを選ぶ際に気を付けたいポイントを解説するので、幅広い種類の中からお気に入りのモデルを見つけて欲しい。
グローバル展開されているカナダグースのダウンジャケットには、同じモデル名のアイテムであっても、“レギュラー フィット”と、小柄な体型にフィットするよう設計された“フュージョン フィット”の2サイズが用意されている。日本人には、すっきりと着こなすことができる“フュージョン フィット”がおすすめだ。
またこのフュージョン フィットが開発される以前から発売されていたモデルが、通称“ジャスパー”と呼ばれる日本限定サイズの「ジャスパー パーカ」。「ジャスパー パーカ」は、カナダグースの人気ダウンジャケット「シャトー パーカ」を日本人向けのサイズに仕立てたモデルで、絶大な人気を誇っている。
カナダグースのダウンジャケットには、大別するとハイヒップレングス、ヒップ、ミッドレングス丈のモデルがある。
カナダグースのダウンは長年愛用できる頑丈なつくりになっているので、様々なコーデに対応できる着回し力を考慮すると、ベーシックなミッドレングス丈がおすすめだ。人気「シャトー パーカ」や「ジャスパー パーカ」「ラングフォード パーカ」といったモデルがミッドレングス丈に属する。
ミッドレングス丈は、他モデルと比較すると、より一層防寒性に優れているのも嬉しいポイント。アウトドアシーンでの着用を考えている人にはぜひおすすめしたい。また、ロング丈であっても小さめサイズですっきりとしたデザインのものを選べば、スーツスタイルにもコーディネートできる。
ミッドレングスよりも短めのヒップ丈モデルは、ボリュームのあるダウンジャケットをすっきりと着こなすことができるのが魅力。「マクミラン パーカ」や「ウィンダム パーカ」といったモデルは、着丈が短めに設定されている。
カナダグースのダウンジャケットは、各モデルの色展開が豊富。長く着用することを想定して、多彩なカラーバリエーションの中から、自分のコーデに合うものをセレクトしてほしい。
上品なコーデが多い人には、ブラックやネイビー、カーキなどのベーシックカラーがおすすめ。スーツスタイルなどビジネスシーンにもマッチする色合いだ。着こなしによってはカジュアルなスタイルにもハマるので、ファーストモデルはベーシックカラーを選ぶのが良いだろう。
普段からカジュアルな着こなしが多い人には、レッドやブルーなどの鮮やかな色合いや、カモ柄などもグッド。アウトドアシーンでも個性を発揮できる。
カナダグースのアイコンでもあるワッペンの色にも注目。通常のダウンジャケットには通称“クラシックディスク”と呼ばれる赤色のパッチが左腕にあしらわれているが、“ブラックディスク”と称される黒色パッチの限定モデルも展開されている。これは「ブラックレーベル(BLACK LABEL)」と呼ばれるラインで、生産数が少ない希少モデルとなっている。