スペインを代表するブランド、ロエベ(LOEWE)は、2013年1月から2016年までの3年間、ペネロペ・クルスを広告キャンペーンの主役に起用することを発表した。
起用の理由についてロエベ スペイン本社CEOであるリサ・モンタギューは「ペネロペ・クルスは情熱、信頼性、卓越性というロエベの価値観を表現するのに、まさにパーフェクトなアンバサダーです」と述べ、クリエイティブ ディレクターのスチュアート・ヴィヴァースは「ペネロペの力強くセンシュアルな美しさは、デザイナーとしての私にとってずっと以前からインスピレーションの源であっただけでなく、常にスペイン女性の理想像となっています」とペネロペの魅力について語っている。
アカデミー助演女優賞を受賞し、スペイン人で初めて、そして唯一のオスカー女優となった ペネロペ・クルスは「ロエベはスペインがルーツであることを誇りとする、豊かな歴史を持った国際的なブランドです。そのコレクションは、スペインの熟練した職人たちによって作り上げられ、私はいつでもその仕事ぶりに感嘆しています。今回のプロジェクトの一員になることができてとても幸せに思っています」とコメントを残している。
ロエベは、1846年創業という長い歴史を持つラグジュアリーレザーブランド。全世界に170店舗を構え、1996年よりLVMHグループの一員になっている。