ディズニー&ピクサー映画『あの夏のルカ』が、2021年6月18日(金)ディズニープラスで独占配信される。第79回ゴールデン・グローブ賞ではアニメーション作品賞にノミネートされた。
『ソウルフル・ワールド』に続くディズニー&ピクサーの新作は、夏の太陽が照りつける北イタリア・海辺の町“ポルト・ロッソ”が舞台。物語の主人公となるのは、大きな瞳を輝かせながら「最高の夏」を迎えようとしている少年・ルカだ。
しかしルカには、ひとたび水に濡れると、人間の姿から海を自由自在に泳ぐ<シー・モンスター>へと変わってしまう秘密があった。絶対に人間に正体を知られてはいけない<シー・モンスター>にとって、人間の街は決して交わってはいけない禁断の世界。止まぬ好奇心から、そんな彼らの掟を破って人間界へと繰り出したルカの大冒険が幕を明ける。
『あの夏のルカ』で監督を務めるのは、第84回アカデミー賞短編アニメーション賞にノミネートされたピクサーの短編アニメーション『月と少年』のエンリコ・カサローザ監督。自身も北イタリアにルーツを持つ経験を活かして、その土地が持つ空気や風景を繊細に表現しているのが特徴だ。
なおカサローザ監督は、本作の着想源について「子供の頃に自分とは全く違う世界に住む少年と夏に出会ったんだ。その夏の思い出から、少年が大人へと成長する物語を作りたいと思ったんだ」と、自身の子供時代の経験に基づいたものであることを明かしている。
日本版声優キャストとして、主人公の少年ルカ役には、ブロードウェイミュージカル「Kinky Boots」などにも出演した阿部カノンを抜擢。気は小さいが冒険心に溢れるルカの無邪気なキャラクターを等身大に表現している。また、ルカの親友で<人間の世界>を知るシー・モンスターのアルベルト役は、大河ドラマ「麒麟がくる」で徳川家康の少年時代を演じた若手俳優・池田優斗が務める。
その他、ルカとアルベルトに人間の世界を教える少女ジュリア役に福島香々、町のいじめっこエルコレ役に浪川大輔、ルカの母ダニエラ役に高乃麗、ジュリアの父で漁師のマッシモ役に乃村健次、そしてルカの父ロレンツォ役に磯部勉と、実力派日本版声優陣が脇を固める。
【詳細】
ディズニー&ピクサー映画『あの夏のルカ』
公開日:2021年6月18日(金)
※劇場公開を予定していたが6月18日(金)よりディズニープラスにて独占配信することになった。
監督:エンリコ・カサローザ
製作:アンドレア・ウォーレン
〈日本版声優キャスト〉
出演:阿部カノン、池田優斗、福島香々、浪川大輔、高乃麗、乃村健次、磯部勉
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン