“ジブリめし”が初の書籍化。スタジオジブリ監修のレシピ本『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 アーヤと魔女』として、全国の書店にて発売される。
『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 アーヤと魔女』は、2021年公開のスタジオジブリ新作『アーヤと魔女』に登場する食べ物や、作品の世界に着想した料理を、わかりやすく解説したレシピ本だ。これまでも作品中の食べ物を再現する人が後を絶たないほど、多くのファンを魅了し続けてきた“ジブリめし”だが、スタジオジブリ監修でレシピが書籍化されるのは、意外にも初の出来事となる。
書籍の中では、『アーヤと魔女』の舞台だと思われる“イギリス”の名物料理を中心に紹介。例えばアーヤの大好物である具沢山なシェパーズパイは、牛ひき肉や玉ねぎ、カラフルなパプリカといった身近な食材と共にリアルに再現。
またイギリスでよく食べられる朝食メニュー「あげやきパン」は、物語同様に、厚切りパンで作るフレンチトースト風に。卵と牛乳をしみこませたパンを、たっぷりのバターでこんがり焼き上げることで、中まで“ふわとろ”な食感を楽しむことができる。
さらに劇中のシーンに着想した“変わり種”レシピの中には、ベラ・ヤーガの呪文によって現れるカラフルな“ミミズ”を再現した一品も。ぐねぐねと曲がる色鮮やかなミミズは、なんとプレッツェル。見た目にもユニークなおやつで、周りの人を驚かせてみてはいかがだろう。
なお『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 アーヤと魔女』の表紙は、宮崎吾朗監督が本書のために描き下ろした特別なデザイン。キッチンで微笑むアーヤと、不敵な笑みを浮かべる魔女ベラ・ヤーガがキッチンに立つ、可愛らしいビジュアルとなっている。
【詳細】
『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 アーヤと魔女』1,540円(税込)
発売日:2021年4月28日(水)
取扱:全国の書店、ネット書店
サイズ、ページ数:B5変、64ページ
監修:スタジオジブリ
料理:祐成二葉
ISBN:978-4-07-447439-4