ミュベール(MUVEIL)の2022年プレフォールコレクションが発表された。
着想源となったのは、芸術に恋したあるひとりの女性だ。裕福な家庭で生まれ育った彼女は、成人後すぐに莫大な資産を手にし、直感をもとに美術作品のコレクションをスタート。
自由奔放な生活を送る姿は、時に世間から揶揄されることもあったが、彼女は感覚の赴くままに自らの人生を豪快に駆け抜けた。結果として、数多の無名作品に名を与え、「現代アートの母」と呼ばれるまでに至る。
今季は、そんな彼女が偏愛した“宝物”にフォーカス。彼女が生きた20世紀の華やかな時代「ベル・エポック」のエキゾチックで開放的なムードを再解釈した、エレガントで遊び心溢れるアイテムを展開する。
まず目を引くのは、彼女が纏っていたようなラグジュアリーなジャケット。思わず触りたくなるほどふわふわなエコファーに、フェミニンなフラワーモチーフをデザインした。花の中央に、“雄しべ”に見立てたラインストーンをあしらうことで、プレイフルなアクセントを加えているのも面白い。
コレクションの中には、彼女が生涯愛情を注いでいたという犬たちの姿も。現代アートのようなパターンをあしらった鮮やかなビックカラーワンピースには、犬のイラストを忍ばせて。カーディガンやスクエア型バッグには、ふわふわのファーで立体的に表現した。
異国情緒溢れるインテリアからインスピレーションを得たペイズリー柄やゼブラ柄は、落ち着いた色味で表現しつつ、エレガントなアイテムと一緒に提案することで、大人の女性らしい佇まいに。ゼブラ柄のパンツには、襟にパールを施したニットをコーディネート。ペイズリー柄のパンツには、アンティーク時計からインスパイアされた細ベルト付きのカーディガンを合わせた。
また、今季は2021年プレフォールコレクションに続き、ディッキーズ(Dickies)とのコラボレーションアイテムを発表。ディッキーズの代表的なT/C素材にリボンでフェミニンなアクセントをプラスしたコートなど全4型が揃う。