ピーター・ジャクソン(監督/共同脚本)による映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのIMAX上映が決定。2022年9月16日(金)より、順次全3部作が上映される。
J.R.R.トールキンの代表作『指輪物語』を原作に、ファンタジー映画の概念を覆す壮大なスケールで描いた映画『ロード・オブ・ザ・リング』。全ての作品で大ヒットを記録し、公開から20年を超えた今も、ファンタジー映画の金字塔として人々を魅了し続ける作品だ。
『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの日本公開20周年を記念して、初となるIMAX上映が実現。シリーズの監督・共同脚本を努めたピーター・ジャクソンによって4Kリマスターされた全3部作(日本語字幕版)を、IMAXの大スクリーンで楽しめる。
冒険の始まりを描いた作品。大いなる力を秘めた“指輪”を滅びの山へと運び、冥王サウロンの手に二度と渡らぬよう、その魔力を破壊する旅に出る主人公のフロド・バギンズ。道中で頼りになる仲間の勇者たちと出会う。
アイゼンガルドのオルサンクの塔のサルマンと、モルドールのバラド=ドゥアの塔にいる冥王サウロンが手を結んだことで闇の勢力がより力を持つ。そんな中で、離ればなれとなった旅の仲間たちは三方に分かれたまま旅を続ける。
・滅びの山を目指すフロドとサム。そんな彼らの後を怪しげな存在ゴラムが付け回す。
・サルマンの手下に連れ去られたメリーとピピンは隙を見つけて逃げ出し、幻想的なファンゴルンの森でエント族の長老“木の髭”と出会う。
・アラゴルン、レゴラス、ギムリ、ガンダルフは、サルマンが狙うローハンへと向かう。そこにはサルマンの呪いにかかったセオデン王がいた。
『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』は、離れ離れとなってしまった旅の仲間たちそれぞれの戦いを描いた作品だ。
中つ国の命運を分ける最終決戦を描いた完結編。“ひとつの指輪”を破壊する使命をフロドとサムは、ゴラムを道先案内に燃えさかる滅びの山を目指す。一方、アラゴルンたちは、ますます増大する冥王サウロンの勢力を前に、数では劣る味方の軍勢を率いて死闘を繰り広げていた。“指輪”を担う者が旅の目的を遂げることに、一縷の望みを託しながら。
入場者プレゼント&復刻版パンフレット販売も要チェック。入場者プレゼントとして、IMAX上映を記念して制作された限定ビジュアルのミニポスターを数量限定で配付する。
また、かつて劇場で販売していた当時のパンフレットをよみがえらせた、復刻版パンフレットを販売。日本劇場公開から20年の時を経て再び、当時のパンフレットをゲットすることができる。
映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ3部作 4Kリマスター IMAX上映
『ロード・オブ・ザ・リング』 公開日:2022年9月16日(金)
『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』 公開日:10月7日(金)
『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』 公開日:10月28日(金)
■入場者プレゼント(A3サイズミニポスター)
配布開始日:
・9月16日(金)~『ロード・オブ・ザ・リング』
・10月7日(金)~『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』
・10月28日(金)~『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』
※プレゼントは劇場により数に限りあり。※1人、1回の鑑賞につき1枚配布。
■復刻版パンフレット
販売開始日:9月16日(金)~
販売場所:各上映劇場 ※一部上映劇場にて先行販売あり
価格:1,000円
※パンフレットは2002年発行時のものより、一部変更箇所あり。