YOASOBI(ヨアソビ)の新曲「ミスター」が、2022年2月16日(火)より配信リリース。直木賞作家・島本理生の書き下ろし小説を原作としている。
“小説を音楽にするユニット”YOASOBIの新曲「ミスター」は、直木賞作家とのコラボレーションプロジェクト第1弾となる楽曲。島本理生が“はじめて〇〇したときに読む物語”をテーマに書き下ろした小説「『私だけの所有者』...はじめて人を好きになったときに読む物語」を楽曲化した。主人公のアンドロイド“僕”が、所有者“Mr.ナルセ”に抱いた“はじめての感情”から綴られる、切なく儚いシティポップに仕上がっている。
原作者の島本理生は、下記の通りコメントを寄せた。
「ミスター」を初めて聴いたとき、もう会えない人との記憶が優しく呼び起こされました。YOASOBIの世界観に、自分の小説が鮮やかに溶け込んでいるのを感じて、それはとても不思議な体験でした。たくさんの人の胸に眠る、切なくて優しくて懐かしい物語を思い出させてくれる曲だと思います。
なお「ミスター」のミュージックビデオは、“異次元TOKIO”が担当している。
なお、YOASOBIが始動した直木賞作家とのコラボレーションプロジェクトには、島本理生の他にも、辻村深月、宮部みゆき、森絵都が参加。2月16日(水)には、原作小説4作品をまとめた書籍『はじめての』も発売される。
【詳細】
YOASOBI 新曲「ミスター」
配信日:2022年2月16日(火)
作詞・作曲・編曲:Ayase
歌唱:ikura
原作:「『私だけの所有者』――はじめて人を好きになったときに読む物語」 (島本理生 著 / [『はじめての』(水鈴社 刊)より])
<あらすじ>
アンドロイドの「僕」と所有者との間に何があったのか。とある国の施設に保護された僕は、「先生」に手紙を書きはじめた。