髙橋ツトムの同名漫画を実写化する映画『天間荘の三姉妹』が、2022年10月28日(金)より公開される。のん、門脇麦、大島優子が出演。監督は北村龍平。
映画『天間荘の三姉妹』は、漫画家・髙橋ツトムの代表作『スカイハイ』の同名スピンオフ作品を原作とするもの。物語の舞台となるのは、三ツ瀬という町の温泉旅館「天間荘」だ。ひとの生と死、たましい、家族や近しい人たちとのつながり...誰にとっても他人事ではない"いのち"というテーマを、あたたかく、力強く、観る者の心に問いかけながら描く。
天界と地上の間にある街、三ツ瀬。美しい海を見下ろす山の上に、老舗旅館「天間荘」がある。切り盛りするのは若女将の天間のぞみだ。のぞみの妹・かなえはイルカのトレーナー。ふたりの母親にして大女将の恵子は逃げた父親をいまだに恨んでいる。ある日、小川たまえという少女が謎の女性・イズコに連れられて天間荘にやってきた。
たまえはのぞみとかなえの腹違いの妹で、現世では天涯孤独の身。交通事故にあい、臨死状態に陥ったのだった。イズコはたまえに言う。「天間荘で魂の疲れを癒して、肉体に戻るか、そのまま天界へ旅立つのか決めたらいいわ」。しかし、たまえは天間荘に客として泊まるのではなく、働かせてほしいと申し出る。そもそも三ツ瀬とは何なのか?天間荘の真の役割とは?たまえにも「決断の時」が刻々と近づいていた。
映画『天間荘の三姉妹』で主人公・小川たまえ役を演じるのんにインタビューを実施。『天間荘の三姉妹』の物語といかにして向き合ったのかや撮影裏話、またのん自身の転機となった出来事や創作のアイディア源、ファッション観についても話を聞いた。
映画『天間荘の三姉妹』の軸となる三姉妹として、のん、門脇麦、大島優子の3人が出演。
■小川たまえ役...のん
のぞみ、かなえの腹違いの妹で、三姉妹の末っ子。現世では天涯孤独の身だったが、交通事故により臨死状態になったことから、イズコに導かれ三ツ瀬を訪れる。もう一度現世に戻って生き直すか決めるまでの間、天間荘で働くことに。
たまえ役は、映画『この世界の片隅に』の主人公・すずの声優として高い評価を得たのんが担当。さかなクンの人生を映画化する『さかなのこ』の主演を務めることも話題だ。
■天間かなえ役...門脇麦
のぞみの妹で、三姉妹の次女。イルカのトレーナーとして働く。ドライに見えるが、明るく素直なたまえを望みと同じく可愛く思っている。イルカの調教をたまえに教える。
かなえ役は、映画『チワワちゃん』『あのこは貴族』をはじめ、大河ドラマや舞台などで強烈な存在感を放つ門脇麦。
■天間のぞみ役...大島優子
老舗旅館・天間荘の若女将として宿を切り盛りする。かなえ、たまえの姉で三姉妹の長女。突然やってきた異母妹のたまえを温かく迎え入れ、家族の幸せを知ってほしいと願う。
のぞみ役は、『七人の秘書 THE MOVIE』『とんび』『女子高生に殺されたい』など、2022年公開映画だけでも多数の作品に出演している大島優子が演じる。
■魚堂一馬…高良健吾
舞台となる三ツ瀬で漁師と鮮魚店を営む魚堂家の跡取り息子。
■財前玲子…三田佳子
天間荘の宿泊客。一カ月も天間荘に滞在している。気難しい性格。
■小川清志…永瀬正敏
三姉妹の父親。