コム デ ギャルソン・オム(COMME des GARÇONS HOMME)の2014-15年秋冬コレクションが、2014年2月4日(火)に東京・南青山にあるショールームで発表された。
前半は、ややコンパクトなジャケットに、クロップドパンツを合わせたスタイルが中心。ジャケットのスリーブやバックシームには、うっすらとギャザーが寄せられ、身体の動きにフィットする。
先シーズンも登場したウィンドー・ペン、タータンチェックなどのほか、今季はフェアアイルも加わり柄物が充実した。アウターやニット、シャツにそのまま採り入れるだけでなく、ジャケットのパイピングやベント、デニムの折り返し部分など、ポイント使いしているのも特徴。定番アイテムも、さりげないディテールのセンスで主役級の一着に変わる。
中盤からは、温かみのあるコーデュロイパンツ、シワ加工されたデニムパンツでカジュアルダウン。驚いたのは、ジャケットの下に2枚のシャツを重ねた着こなし術。無地とチェックのシャツのレイヤードは、秋冬シーズンのスタイリングとして活用できそう。
足元には、プレーンのレースシューズからドット柄のソックスを覗かせ遊び心をプラス。ポークパイハットは足首を見せたスタイルとマッチし、独特の少年らしさを生み出した。