ミュラー オブ ヨシオクボ(muller of yoshiokubo)が2023年春夏コレクションを発表。
ミュラー オブ ヨシオクボ 2023年春夏コレクションのテーマは「pragmatic(=実用的な)」。街になじむデイリーウェアの中に、夏の海で過ごした思い出をそっと纏うかのような、リラクシングでありながらラグジュアリーなアクセントが煌めくウェアを提案する。
コレクション全体に漂うのは、夏の暑さを感じさせない爽やかなムード。それを実現するのは、潮風に揺れるような流動性を持ちながら、シティライクなモダンさを失わないマテリアルだ。柔らかなシフォンをレザー加工によって独特の風合いを持たせたセットアップなど、一着の中に繊細さと強さが同居している。
自然物からインスピレーションを広げたルックも印象的。ハリ感のある生地とシアー素材といった異素材を組み合わせ、海を気ままに漂う“クラゲ”をイメージしたブラウスや、サラサラと落ちる“砂”のような透け感が奥行きある表情を演出するサマーニットが並ぶ。
どこか懐かしいレース素材を用いたバルーンスリーブが特徴のブラウスは、“お気に入りの空間”を表現。他にもアンティークのオブジェから着想を得たオリジナルの意匠など、端正さや新しさの中に加えられたヴィンテージの温かみが、優しい世界観を形作っている。
カラーは自然の色を抽出したかのよう。サンドカラーやオフホワイトのブラウス、アーシーな黄緑色のセットアップの他、夕焼けを思わせるサーモンピンク、レッドのドレスなどが、トーンオントーンのコーディネートで展開された。