ディースクエアード(DSQUARED2)の2023-24年秋冬コレクションが発表された。
今季のインスピレーションになったのは、ティーンエイジャー。極端なプロポーションをはじめ、プレイフルなディティール、そしてスタイルや性別を超えた大胆なコーディネートによって、彼らの持つ自由な感性や、なりたい自分を目指す前向きなエネルギーを表現した。
目を引くのは、対照的なアイテム同士による、ひねりのあるマッシュアップスタイル。たとえばポップな色遣いのカラーブロックを採用したパファージャケットと、繊細なランジェリーレースのタンク、ショーツを組み合わせたルックはその好例だ。
また、フリンジが施されたジャケットや膝に星をあしらったデニムといった、ウエスタンスタイルのアイテムは、今季を語る上では欠かせない要素となっている。
ローウエストデニムや、ゲームキャラクター「パックマン」のプリントTシャツといったティーンエイジャーを象徴するプレイフルなアイテムとウエスタンスタイルのマッシュアップは、奔放さの中にラギッドなムードを醸す。
既成概念を解体し、自分なりに再構築を繰り返す。性別を超えてニュートラルにあしらわれたディティールは、そんなティーンエイジャーのオープンな冒険心を表現する。とりわけメンズ、ウィメンズを問わずルックに登場した、フェミニンなレースがあしらわれた下着やキャミソールは印象的だ。
コレクションのムードを引き締めるアクセサリーにも注目。今季のルックで印象的だったのが、25年前に発表され、今季レディース、メンズともにデニムやショーツ、チノパンのルックに再び採用されたメタルバックルのベルト。
ウエスタンやゴシックレタリングをモチーフにした大ぶりのバックルは、ハート型のベルトバッグなどにもあしらわれ、コーディネートに洗練されたムードをプラスする。