青山春と加賀屋楓は、4歳の時から隣に住む“おさななじみ” 。お互い一人暮らしを始めた24歳の2人は、結局今も住んでいるのは同じアパートの隣の部屋。楓は20年もの間ハルを想い続けているが、そのハルは楓の気持ちに全く気付く様子はなく、楓はハルの世話を焼きすぎて最早オカン化してしまっている。
進展しない関係に業を煮やした楓は、同じくおさななじみの伊織と美桜に相談し、ハルをあきらめることを決意。しかし、決意したものの、ズルズルとハルをあきらめきれない楓に、伊織が大人の男として優しく接する。そして、実は伊織は楓のことが小学生のころから好きだったと告げる。急接近する楓と伊織の様子を目の当たりにして、動揺するハル。鈍感ながらも、自分の本心に気づき始めるが、楓に対して素直になることができず、美桜に心の内を相談する。
ハルは楓の亡き母親と交わした約束を純粋がゆえに、頑なに守っていた。
映画『おとななじみ』は、中原アヤによる原作漫画『おとななじみ』をHiHi Jets/ジャニーズ Jr.の井上瑞稀と久間田琳加のW主演で実写映画化した作品。“おさななじみ”のまま大人になった主人公2人の進みそうで進まない恋模様を描きつつ、個性的なキャラクターたちの掛け合いをコミカルに描写したラブコメディ。監督は髙橋洋人、脚本は吉田恵里香。