東京・丸の内エリアにて、2023年のクリスマスイベントが順次開催される。
大手町・丸の内・有楽町を含む「丸の内エリア」では、2023年クリスマスに向け、街全体でクリスマスの特別感を体感できるクリスマスイベントを開催。イルミネーションやクリスマスマーケット「グラスハウスマーケット」をはじめ、エリア一帯で多彩なイベントを展開していく。
中でも注目したいのは、丸の内エリアの“冬の風物詩”である「丸の内イルミネーション 2023」。今年も、“シャンパンゴールド色”に輝く約120万球もの光が、「丸の内仲通り」を中心とする丸の内エリア一帯を幻想的に照らし出す。
また今年は、皇居外苑と東京駅を結ぶ「行幸通り」の一部にもイルミネーションを拡大。さらに新丸ビル「丸の内ハウス」のテラスの一部では、ヒーターの完備されたラグジュアリーな空間で、あたたかな限定メニューとともに都市の夜景とイルミネーションを楽しむこともできる。「丸の内ハウス」のテラスの一部は誰でも自由に利用できるスペースとなっているので、ショッピングを楽しんだ後のちょっとした休憩にもおすすめだ。
丸の内仲通り・行幸通りで開催される「丸の内 ストリートパーク 2023 ウィンター(Marunouchi Street Park 2023 Winter)」も要チェック。期間中、行幸通りにはスケートリンクが登場。また丸の内仲通りの丸ビル前、丸の内仲通りビル前、丸の内ブリックスクエア前のそれぞれのエリアで、心温まる冬の情景をお届けする。
丸ビル・日本郵船ビル・三菱商事ビル前の「ブロック1」には、物販や飲食店舗が連なるクリスマスマーケット「グラスハウスマーケット」が登場。
渋谷の人気ベーカリー「パンとエスプレッソとまちあわせ」による、身も心も温まる“ホットチョコレート専門店”のほか、海外のクリスマスマーケットのような雰囲気を楽しめる週替わりのアンティークマーケット、ヨーロッパや米国から輸入したクリスマス雑貨を販売するハルモニア(HARMONIER)などが出店する。
丸の内二丁目ビル・丸の内仲通りビル前の「ブロック2」には、イルミネーションを見上げながらくつろげる「寄り道ベンチ」を設置。目の前には種類豊富なキッチンカーが日替わりで出店するので、フードやドリンクを楽しみながら、大切な人と特別な冬のひとときを過ごすのがおすすめだ。