DURDN(ダーダン)の新曲「はなにあらし ft.yama」が、2023年11月8日(水)にリリースされる。
Spotifyが発表した注目の新進気鋭・国内アーティスト「RADAR: Early Noise 2023」に選出されるなど、結成からわずか2年半で着々とキャリアを積み上げているDURDN。yamaを客演に迎えた今回の新曲「はなにあらし ft.yama」は、DURDNらしい新しくも懐かしい独自のJ-Popソングだ。
両者のタッグは、yamaのセカンドアルバム『Versus the night』に収録されている「マスカレイド」への楽曲提供以来、約1年ぶり。“どんな状況でも周りの環境や自分次第で良い方向にも悪い方向にも転ぶ”ことをテーマに制作した本作は、リフとリフが絡み合うグルーヴィーなサウンドワークと2人のボーカルワーク、そして歌詞の世界観が交錯する、ダンサブルな楽曲となっている。
yama
DURDNと昨年に「マスカレイド」を共同制作して、自分のアルバムに協力していただきました。今回「はなにあらし」でまた一緒に制作できたのが嬉しいです。前回も今回も自宅での作業がほとんどで、DURDNのメンバーの皆さんと会って直接やりとりはしてませんが、今後ライブなどで一緒に歌う機会があるのを期待しています!クールなトラックに柔らかいBakuさんの声色が心地良くて、DURDN色満載の楽曲だなと感じました。楽しんでいただけたら嬉しいです!
DURDN
今回の楽曲はyamaさんに参加して頂き、あえてDURDN色全開の楽曲を制作させてもらいました。“小さなついてないことでも積み重なると大きなストレスになることもある”周りの環境や自分次第で良い方向にも悪い方向にも転ぶことテーマに書きました。トラックはそれを体現するために、複雑にリフとリフが絡み合ってグルーヴを作ると言うスタイルで、歌もyamaさんと交互に絡み合って出てくるような形でグルーヴさせました。最後にはライブで観客のみなさんと歌う事ができるセクションもあるので、パフォーマンスできることを楽しみにしてます。
DURDN 新曲「はなにあらし ft.yama」
配信リリース日:2023年11月8日(水)