2022年10月11日(火)より放送されるアニメ『チェンソーマン』の主題歌&挿入歌を特集。OP曲を米津玄師×常田大希の強力タッグが、挿入歌をマキシマム ザ ホルモンが務めるなど、人気歌手&アーティストによる音楽に注目が集まっている。
米津玄師 「KICK BACK」
アニメ『チェンソーマン』のオープニング主題歌は、米津玄師の書き下ろしによる新曲「KICK BACK」。King Gnu(キングヌー)やミレニアム・パレード(millennium parade)のメンバーとして活躍する常田大希が、米津玄師と共同編曲を務めた。モーニング娘。の「そうだ!We're ALIVE」がサンプリングされているとのこと。
米津玄師は、オープニングテーマ曲を務めるにあたり、「とにかく原作が好きだったので光栄です。この作品がそもそも持ってる力がものすごいので、似つかわしい音を探していく作業は非常に難しいものがありましたが、粛々と一つ一つ積み上げた結果この曲が出来上がりました」と語っている。
マキシマム ザ ホルモン 「刃渡り 2 億センチ」
アニメ『チェンソーマン』の挿入歌には、マキシマム ザ ホルモンの新曲「刃渡り 2 億センチ」を起用。マキシマムザ亮君は、「バンドの新曲を作るペースが異様に遅いわたくしですが、好きな漫画の作品の為なら発情期の犬が腰振るように高速で喜んで曲作ります」とユーモアあふれるコメントを寄せている。
アニメ『チェンソーマン』のエンディング主題歌は“週替わり”。全12話のエンディングテーマ曲を、人気アーティスト12組がそれぞれ担当する。どのアーティストが、どの話数を担当するかは、オンエアまでのお楽しみだ。エンディング映像も毎週異なるので、アニメファン・音楽ファンともに必見だ。
<ED主題歌・アーティスト一覧>
ano 「ちゅ、多様性。」
Eve 「ファイトソング」
Aimer 「Deep down」