アンブッシュ(AMBUSH)の2025年春夏ウィメンズ&メンズコレクションが発表された。
デザイナーYOONによるアンブッシュの2025年春夏コレクションは、奇想天外な組み合わせを着こなす美大生たちからのインスピレーションを反映。ヴィンテージとスポーツウェアを融合させた斬新なスタイルを、コレクションテーマの「成長」をもとに提案する。
コレクションには全体的に、成熟しつつもまだ無垢な感覚が残る多様なルックが揃う。日本製のテーラリングを取り入れながら、リボンや制服らしいシックな色使い、キュートなディテールを巧みに組み合わせ、アンブッシュらしい独特なスタイルが追求されている。
ウィメンズは、クラシックなチェック柄シリーズに遊びを加えたクロップドテーラリングが目を引く。黒とグレーのプレイド柄テーラードジャケットに、白シャツを合わせたルックは、制服スタイルを大胆に着崩し、遊び心を象徴している。ほかにも、チェック柄の制服風ミニスカートに同じ生地のバラを配したルックや、キャミソールにアレンジしたスタイルなど、制服を自由に解釈したようなルックが展開されている。
また、アートを学ぶ美大生らしいエネルギーを感じられる、ユニークなディテールのウェアも揃う。例えば、裾をフリルで仕上げたデニムのハーフパンツや、ハート型のカットアウトを施したコンパクトなトップス、フリルパーツを交差させて“骨組み”を作ったパンツ、襟の大きなワンピースなど、アイキャッチなひねりを加えたウェアが散見された。
一方メンズウェアでは、ハイ&ローのスタイルが絶妙にミックスされたルックが特徴的。ヴィンテージ感のある擦り切れたキャンバスショートパンツに、シャープなラグビーシャツを合わせたスタイルは、上品な仕立てのアイテムとアクティブさを融合させ、若々しい印象を与える。さらに、パールを散りばめたデニムジャケットやドローストリングパンツなど、ボクシーなシルエットを持つアイテムを多く用いることで、スポーティーなカジュアルさを演出している。
アクセサリーにも注目すべきディテールが満載。特にパールが多用されており、ハート型のヘアクリップやウォレットチェーンなど、一見ノスタルジックに思えるパールを自由なスタイルで楽しんでいる。また、パールをアーカイブのパドロックと組み合わせて、意外性のあるハードな要素をプラスしたり、ジェンダーレスにアクセサリーを身に着けコーディネートしていたりと、赴くままにファッションを着こなすフレッシュな感覚が光る。