GU(ジーユー)は、ロク(ROKH)とコラボレーションした初のコレクションを、2024年10月18日(金)より全国 GU店舗にて発売する。
流行をとらえながらもタイムレスに着られる服を提案するロクが、GUと初のタッグ。“Play in Style”をテーマに、ロクのアイコニックなテーラリングや遊び心のあるレイヤードデザインを落とし込んだウィメンズアイテム16型を展開する。
注目は、ボタンの留め方やパーツの取り外しによって、様々な着こなしを叶えるデザインのアイテム。たとえば、袖にファスナーを配したキルティングブルゾンは、ファスナーを開けて腕を出し、ケープ風に着ることもできる。インナーとのコーディネートもより楽しくなるようなアウターだ。
ふんわりとしたファーリーコートは、襟に配されたベルトを留めるとスタンドカラーになり、よりあたたかみのある装いに。極上の肌触りで高級感がありながら、1万円以下で手に入るのも嬉しい。同素材のファーリーバッグと合わせて、“モコモココーデ”を楽しむのもおすすめ。
チェック柄のロングコートは、ショートジャケットとロングジレに分かれ、それぞれ単体でも着られる“2ピース”仕様。その日の気分や気温によって着回しが効くので、真冬はもちろん、春先まで活躍しそうな1着となっている。
このほかアウターには、カーブしたボタンの配置が特徴的な、遊び心たっぷりのデニムブルゾンがラインナップ。袖口は折り返しデザインになっており、1枚でコーディネートにこなれ感をプラスしてくれる。同素材のデニムパンツとセットアップで着用すると、より“おしゃれ上級者”の着こなしを楽しめそう。
トップスの注目は、ビスチェをコンビネーションした構築的なシャツ。肘上をタックで摘み、メリハリを付けたボリュームスリーブに仕立てることで、優美なシルエットに仕上げた。ビスチェは取り外せるので、1枚持っておけば着回しの幅が広がるはず。
セーラーカラーのボーダーニットはハイネックパーツが取り外しでき、その日のコーディネートに合わせてアレンジ可能。アームホールには開閉可能なボタンが付いており、開けて着用するとインナーを覗かせたレイヤードスタイルが楽しめる。