メゾンスペシャル(MAISON SPECIAL)から、現代アーティストの森本啓太とのコラボレーションによるユニセックスニットが登場。2024年11月16日(土)より、メゾンスペシャル メンズ取扱店などで発売される。
森本啓太は、カナダ・トロントで約10年間活動し、現在は東京を拠点に活躍する現代アーティスト。バロック絵画やアメリカン・リアリズム、古典的な風俗画に影響を受けており、これらを現代の都市生活に取り入れ、日常のシーンを特別な物語に昇華させた作品を生み出している。
コラボレーションでは、日本の都市生活を象徴する特徴的な光景として、森本の作品にしばしば登場する自動販売機の作品2つをピックアップし、ニットに落とし込んだ。
ニットは、点描画のように6色の異なる糸を用いたジャガード編み機で製作。作品の神秘的な光や空気感を再現しながらも、ニットならではの表現を追求。肩や袖の曲線部分にアートワークをどう配置するかに工夫を重ね、着用時の最も自然で美しいバランスにこだわった。
程よい肉感のコットン高混率のニットは、1枚で春秋の主役としてはもちろん、冬のインナーとしても活躍する使い勝手の良さも魅力だ。
「6カラー ジャカード プライムオーバー クルーネック ニット プルオーバー」38,500円
発売日:2024年11月16日(土)
販売店舗:メゾンスペシャル メンズ取扱店、公式オンラインストア
サイズ:1、2