群馬の植物園「ぐんまフラワーパーク」が、施設名を「ぐんまフラワーパークプラス(Gunma Flower Park +)」に改名。花とあそべる体感型施設として、2025年秋にリニューアルオープンする。
1992年に開園し、2023年より休園していた「ぐんまフラワーパーク」が、“Enjoy!花とあそぶ”をコンセプトに掲げて大幅リニューアル。美しい花々を眺めるだけでなく、花や自然を使った“あそび”を行うことができる体感型施設「ぐんまフラワーパークプラス」としてオープンする。
園内では、年間を通して様々なアクティビティを提案。花摘みやリースづくりのほか、花や葉を束ねて壁に飾る「スワッグ」のレッスン、草木染め、群馬県の伝統工芸である竹皮編みの体験など、自然を通したアクティビティを子供から大人まで楽しむことができる。
また、バラ・アジサイ・クレマチスのシグネチャーフラワーをはじめとする四季折々の花と緑を観賞できるのも魅力。春から秋にかけては、植物本来の姿で景観をつくる“ナチュラリスティックガーデン”や一年草、冬には、花が咲き終わり種を付けて茶色になったシードヘッドや、温室内のガーデン、植物のライトアップなども展開していく。
さらに、群馬県産食材をふんだんに使用した食事やティータイムを満喫できる複数のレストランやカフェを備えるほか、花にまつわる商品や県内作家が手掛けたクラフト品など、お土産にもぴったりなオリジナルアイテムを用意する予定だ。
「ぐんまフラワーパーク」リニューアルオープン
新施設名:「ぐんまフラワーパークプラス」
オープン時期:2025年秋
住所:群馬県前橋市柏倉町2471-7
TEL:027-283-8189
※温室は2026年オープン予定。