ツモリ チサト(TSUMORI CHISATO)の2016年春夏コレクションが2015年10月1日(木)にパリで発表された。今シーズンは、海底への冒険を可愛らしくグラフィカルに表現。
クレヨンで描かれたような可愛らしい絵が、コレクションの主人公。ダイビングをしているキャラクターや、タコ、泡など、海の世界を描き出す。また、プリントだけではなく、刺繍やスパンコール、レースなどで表現しているのも特徴的。一見ただの絵に見えても、繊細な手法で再現されたディテールで高級感を漂わせる。
素材感にも焦点を当てたい。今シーズンは、透けるほど薄いニットや、パンチングを施したスカート、フリルやレース装飾のシースルードレスなど、夏らしく涼しげな表情の素材を使ったアイテムが多数展開される。また、イージーワイドパンツを始めとした軽やかなシルエットで、着やすさにもこだわったバケーションスタイルを提案。すべてに海の世界が描かれているから、着るだけでリラックス感を演出できる。
そして、コレクションで一際目立ったのが、シューズのバリエーションだ。サンダルはヒールのあるものと、フラットなものを用意。フラットサンダルは、真っ白の柔らかな素材感から、海の色をあしらったもの、メタリックカラーを取り入れたものまで、柄や素材を変えて見るものを飽きさせない。ヒール付きのサンダルは、海の泡を表現したような丸いディテールが特徴的だ。また、スリッポンや、ソールが透明なシューズも披露する。
他にも、ダイビングゴーグルをモチーフにしたクラッチバッグや、アイコニックなサングラスをスタイルにプラス。そのままバカンスへ飛び立てるような雰囲気を完成させていた。