日本でも注目が高まるロンドンブランド「コレニモ(Colenimo)」が発表した2011-2012年秋冬コレクションのテーマは「Aviatrix」。20世紀初頭に登場した女性パイロットからインスピレーションを受け、 フライトに挑む時の自由と冒険心に満ちた彼女達をイメージしてデザインされた。
ネイビーのメルトンウールのフライトジャケットの裏地は80年代のヴィンテージ生地。アメリカ大陸の航空地図がプリントされ、大空の向うに広がる遥かなる異国への想いをはらんでいる。リアルフレンチシープスキンのスタンドカラーが首をあたたかく包み込み、ジッパーはスイスの老舗メーカー「riri(リリ)」製のものを使用。パンツにもスカートにも合うように丈はやや短めで、Colenimoらしいこだわりが光っている。
100年以上の歴史を誇る英国の老舗生地メーカー「British Millerain(ブリティッシュ ミラレーン)」のオイル加工生地を使ったコートは、機能性に加えて、使い込むほど味わいが増す独特の風合いが楽しめる。フードが取り外しできたり、襟がスタンドになったりアレンジが楽しめ、さらに肌に直接触れるネックの部分にはコットンコーデュロイを使ってオイルが肌に着かないよう配慮されている。裏地にはウールのチェック生地を使用し、真冬でもかなりのあたたかさ。細身のネイビーのパンツや、V字のサスペンダーがユニークなワイドパンツは、上質なウールが作り出すシャープでエレガントなラインが印象的。凛とした雰囲気の中に女性らしさが見え隠れするアイテムが揃った。
時代の先端で活躍する勇敢な彼女らも、オフの時間はきっと女性らしいおしゃれを楽しんでいたはず、とデザインされたアイテム達には、リラックスしたエレガンス感があふれている。特別な日のドレスアップには、水玉柄の襟やトリミングでキュートに彩られたピュアシルクのドレスやブラウスを。シェットランドウールのニットのワンピースやカーティガンは、白いラインがラメでキラキラと輝いている。コレニモの人気アイテムである取り外しのできる白い襟付ニットは、今季さらにソフトな肌触りになった。ボーダーのノーカラーコートは、ヴィンテージライクなシルエットの上にお行儀よく並んだレザーボタンが印象的。ロンドンで活躍する若手帽子デザイナーManamiによる帽子がエレガントな20年代の気分を盛り上げている。